不完全な自分の存在

自分のことなんてどうでも良くなるくらい、社会のためになっているな自分と想いながら他人から社会から想われながら仕事をしたいなと思う。そのために越えなければならない不完全な自分が存在している。


自分のステップアップのために今見えている壁は
①自分の曖昧さを無くすこと
何がどこまでできて何ができないか。何をどこまでしてほしいくて何はしてほしくないか。一つ一つの出来事をはっきりと定義しなければならない。


②自分の不正確さを無くすこと
いつまでに何をどれだけするか、細かい値段はいくらなのか、一枚の値段はいくらなのか。法律はどうなっているのか。分からないことが無い状態で進んでいる状態を作らなければならない。


③自分の素直でないところを無くすこと
間違いを起こした時に意地を張らない。間違いを起こさない質の高い仕事をする。事前にしっかりと調べたり人に聞く。悪いことが起きた時はまずは失敗を認めそして自分ができることを精一杯やる。


④自分の配慮の足りなさを無くすこと
周りの人はどのような気持ちや体調で動いているか。周りの人に何をすれば役に立つか。次にどのようなことが起こるか。人一倍考えないといけない。


⑤自分のコストに対する意識を高めること
無駄な出費をどれだけ削れるか。収入を高めるためにどうすれば良いか。この投資は正しいのか瞬時に感じられるか。無駄が無い状態で前に進める体制を整えなければならない。


上の五点が今の自分に足りないところだ。自分のことで悩んでいるうちなんて大した仕事なんてできない。悪循環はすぐに断ち切り好循環に持っていける人間にならなければならない。