とある食卓 Table For Two

すっかり更新期間が遅れてしまいました。
この一週間はHSK(中国語のTOEICみたいなやつ)の準備に追われていたので。

いよいよ12月ですね。
東京に居るときは客先との忘年会で11月には12月の予定が全部埋まっていました。。
というわけで、『美味しいもの』と『雰囲気の良い店』を紹介しようと思ったのですが普通に更新してもね。



『TABLE FOR TWO』(TFT)をご存知ですか?
世界の67億人の人口のうち、10億人が飢えに喘ぐ一方で、10億人が肥満など食に起因する生活習慣病を抱えているとされています。
この深刻な食の不均衡を解消するため、2007年の秋に日本発の社会貢献活動としてTFTが創設。



ここに参加している企業や団体はすでに100を超えていて、当社も参加しています。
参加から現在に至るまで、当社内でタスクフォースを組み行動を起こしているのは同期を含む若手60名。
(本当に尊敬できる同期たちです)



実際の仕組みは社食で指定のヘルシーメニューを食べると料金に含まれる20円がアフリカの学校給食に寄付されるというもの。20はアフリカにおける一食分に相当するらしい。



//Quote//
TABLE FOR TWOという名称の由来
TABLE FOR TWO、直訳すると「二人の食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトです。

TABLE FOR TWOに参加することによって得られる地球人としての一体感と思いやりの心が、現在の世界にとって不可欠だと私たちは考えています
//UNQOUTE//(出展: http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html)



ちなみにこの話を持ち出したのは、社食に限らず同期率いるチームがTully's Coffeeと共同してTFT用の商品開発ならびに発売にこぎつけたとのメールを貰ったので、紹介した。いまはまだ社内だけですが、全国でTFT&Tully'sのコラボレーションが見れる日が来るかもしれません。

中国に来てから考える時間が沢山あります。この時間を無駄にしないように、現場に戻ったときに最大限の力を発揮できるように、日々その先にある人・世界を想像することを忘れないようにしようと改めて感じました。まずは出来ることをきちんとやること。行動に出るか出れないかは習慣でしょう。


最後に恵比寿にあるワインバー&ダイニングで最高に気に入っているところがあるので紹介します。

エビス・バル (http://www.ebisubar.com/index.html)

某有名ワイン会社のトップソムリエが作ったお店。2500円/3500円/4500円とリーズナブルなワインを実際にワインセラーを前にソムリエと一緒に選ぶことが出来ます。食事もおいしい!

気取らない素敵なお店です♪

あらんへ

『師走』