2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『クリスマス』

ひとさまにはどうでもいい話だが、我が家全員でクリスマスを祝ったことがない。実家が自営業なので、両親の帰宅が遅かったせいか、おばあちゃんと2人で魚の煮つけを食べた後にケーキなんて事もあった。五歳離れた兄はクリスマスに家にいる事に焦燥感を感じる…

『クリスマス』

昨年のクリスマスの話。2008年12月は東京で日本酒の営業マンとして働いていた。初めての東京長期滞在で上海と比べ、東京という都市の多面性、人々の個性の強さ、街全体の完成度の高さなんかを感じ暮らしていた。 クリスマス、何をしようかと見つけ出したのが…

『クリスマス』

うお..気づいたら俺の番に..。 上海は先週末から零下の温度に。今日は天山路付近に行ってきたのだけど、午後7時でモールの前の池が完全に凍ってたな。さて、クリスマス。 実は私、幼稚園(カトリック)+小学校(プロテスタント)のあわせ技で育っている。子供の頃の教育はその後の人…

『映画』

・上海の映画事情にモノ申す 上海の映画館では映画を観るのに大体40元〜60元(600円〜900円ぐらい)かかり、 海賊版DVDは一枚5元〜10元(日本円で70円〜130円ぐらい)程度で買える。映画館に閑古鳥が鳴く理由は推して知るべし、だろう。上海の映画館に関して…

『師走』

『師走』のバトンを受けましたあらんです。週末、気分転換に上海から列車で2時間弱の杭州に行ってきました。土曜日午後、本棚から3冊本をかばんに入れて、いざ列車に。上海からのアクセスが中国式新幹線、和諧号(CRH)の完成で便利になっている杭州は中国の…

とある食卓 Table For Two

すっかり更新期間が遅れてしまいました。 この一週間はHSK(中国語のTOEICみたいなやつ)の準備に追われていたので。いよいよ12月ですね。 東京に居るときは客先との忘年会で11月には12月の予定が全部埋まっていました。。 というわけで、『美味しいもの』と『…