2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

持つべきものは新居

ぞーたんのバトンの通り新居に引っ越してきました。 それも人生初の同棲。同姓との同棲ですけどね。どうせ住むなら異性がいいぜい。今回は新居(までの道のり)を書きます。 ■初めての部屋探し 去年の8月、初の部屋探しは困難を極めた。不動産仲介業者を介し…

冬季五輪

ジャンプ団体戦5位..衛星放送の前にずっと居たのに。。でも葛西の神風ジャンプは素晴らしかった!若手伊東も次に繋がるジャンプだったと思います。残すはカーリング(頑張れスイス戦)、女子フィギュア(浅田⇒きむよなの劇的な展開を予想させる滑走順。(きむ…

日本にて

上海から日本に帰る楽しみに一つは、本を買うことだ。中国でもアマゾンを利用し取り寄せることができるが若干値段が高くなってしまうし、また本は書店に行きパラパラやりながら選別していくことが好きなので日本で買うのが楽しい。今回の帰省でも自分の興味…

初めての春節(旧正月)と中国最新マーケット

2/14は旧正月にあたる。中国・香港・シンガポール・マレーシア等、中国文化と関係が深いところはどこも休みを取っている。旧正月を当地で過ごすのは初めてだったが、想像以上に中国人は春節を大事にしていることがわかった。まず流動人口の多い上海では人がいない。み…

春節快楽&ハッピーバレンタインデー。

アラン選手から鮮度が大切なバトンをいただいたのでちょっと慌て気味に更新。■カウントダウンの爆竹と花火 昨日あたりから昼夜を問わず爆竹と花火が定期的にあがっていましたが、 カウントダウンがはじまるとクラスター弾による絨毯爆撃が始まったかのような…

『上海で一番素敵なデートコース』

中国は春節休みに突入。本日2月13日が大晦日、今晩は街では爆竹が鳴り響く。更新が少し遅くなってしまったけど、『上海で一番素敵なデートコース』を以下考えてみた。 『上海で一番素敵なデートコース』10:00 市内中心から出発。近くのカフェでサンドイッチ…

すべらない話② (就活GD/GW編)

ようやく現地店の忘年会が終わった。総勢300人での会、こういうときの若手は中々大変だ。事前準備・芸の仕込み・潰れたスタッフの救助・・ひとまず終わったことが嬉しい。 さて、またも時間が空いたが今回はGD/GW(Group discussion, Group Work)編。 まぁあれで…

すべらない話 (1) 〜就活面接編〜

更新が遅くなってすみません。ぞーたんです。当地への出張者が相次いでいたので、中々書けず。さて、その出張者。もっぱらの話題は"OB訪問"のシーズン到来について。 というわけで、今回は就活生への面接編。私が考える就職活動・面接について書こう思う。お笑…