2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

「良いお年を」という言葉の意味は「無事大晦日が迎えられますように、夜逃げなどしなくて済むように」という意味で使われ始めたらしい。2011年初めに書いた2011年の目標を見返しつつ、来期の事業計画を立てている。 『2011年、51のやりたいこと』〜北京での…

来年の準備を今からしよう for a good start

いよいよ年の瀬となりましたね、週末にかけて スケジュールが目白押しなので早めのblog更新。 今年は震災、兄貴の選挙、自身の結婚など終わってみればあっという間の一年でした。 沢山失敗し、ちょっとだけ成功しました。 来年の抱負を考え良いスタートダッ…

基本に忠実

バルサ優勝しましたね。15日には横浜国際競技場でおこなわれたバルサ対アルサッドの試合を観戦しに行きましたが、今日と同じ4−0でした。バルサはとにかくパスが早い。そして恐ろしく正確。結果として相手にボールがまわるチャンスは極めて少なく、終始バル…

週末旅行から見るインフラ

川崎にはじまり厚木から熱海を経て伊東を過ぎ伊豆を横目に下田へ行ってきました。 合計6件の玉突き事故のおかげで往復10時間overの運転で疲労困憊。。まじ勘弁してください。。でも食事は美味しかったし渋滞回避の為にふらっとよった日帰り温泉は屋上から海…

2012年中の目標

■あの人は「良い人」でとまるか、あの人は人ができないことをやっていっちゃってる人になるか。 ■リスクを恐れた胡散臭いビジネスをするか、度胸を持って命がけのビジネスをするか。 ■目指すところがチマチマした事業なのか、周りがワクワクするような事業な…

寧波(にんぼー)〜慈溪市(じけいし)

日曜日、上海で仕事を一緒にしている友達と友人を訪ね上海からバスに乗って寧波の慈溪へ。自動車部品、家電、など電器工業が発達し個人経営者が多い街でそのためか物価が二級都市ではあるが上海と同じくらい高い。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6…

抹茶@中国 〜中国では日本の抹茶が人気?〜

上海で3店舗展開中のNana'S Green Tea 七叶和茶というお店が話題を呼んでいる。上海の中心地、徐家汇(シュージャーフイ)の一号店を皮切りに、新天地、中山公園とオープンを続けており、各店舗行列ができる程お店は大変繁盛している。親会社は日本で抹茶専…

談志が死んだ

だんしがしんだ。逆から読んでもだんしがしんだ。 実際に『談志が死んだ』という本が出版されている。 著者は先日喉頭がんで亡くなられた立川談志さん享年75歳。 その半生は破天荒で、笑点の企画を発案したり、参議院議員になったり 落語協会を脱退して自身…

えーっとごめんなさい、週刊ダイジェスト

そんなほいほい書けないので、先週一週間を・・月:月曜日ってどうしてこんなに打ち合わせが多いんだ。。夜はシリコンバレーの人と焼肉@銀座 その後、品川に移動して後輩とフライデーズで飲みまくる。 火:朝から電話会議して、夜便で上海へ。日が落ちるの…

インド所感

記事にした『インドで見たもの』のインド出張から二度目のインド滞在だった。ムンバイとプネーを回ったが、刺激の多い日々だった。以下所感。 ○インド人 自国に対する自信(その裏にある過信):滞在中10人以上のインド人の方と時間を共にしたが、若者人口が…

総会やパーティがたて続けにあり若干胃が疲れ気味。

奥さんが作ってくれる16穀米のごはんと野菜たっぷりスープが 体に沁みる。奥さんの料理がなかなか美味い。結婚する前は外食が多かったが 最近では奥さんの新しいレパートリーが楽しみでR。さて、前回のブログで話をしたハネムーンでは2冊の本を持っていった…

INDIA MUMBAI

ちんむーのシンガポール記事に続いてインド記事。約8ヶ月ぶりにインド・ムンバイに到着。一昨日金曜日AM7時チャットラパティー・シヴァージー国際空港に到着。朝早くから空港で客引きをする運転手、道路で物乞いをする人、広場でクリケットをする人、市場で…

レガッタ

土曜日にレガッタの社内大会へ。 戸田のコースを貸し切るこの大会は社会人としては最大の規模だそうです。(男子72クルー、女子31クルー)事前練習すること数回、所属部門からエントリーしましたが、結果は準コロ。(準決勝敗退) 結果はついてこなかっ…

SINGAPORE HONEYMOON

大学時代留学をしていたSingapore(新嘉坡)に約6年ぶりに ハネムーンに行った。6年という期間を振り返る良い機会に なったと同時にノスタルジックな気持ちも吹き飛ぶほど シンガポールは劇変していた。 お世話になっていた知人を二人訪ねたが御二人とも シン…

あっという間の20代

2003年〜2011年の自分の過ごしてきた20代を先日記事にした自身の手帳などをひっぱり出してふり返ってみているのだけど、まるで昨日のことのような思い出から5年も経つのか、□年も経つのか、と感じること多々で、改めて振り返ると、月日の流れの早さにしみじ…

継続できるノート活用術

40000hitいきましたね、そろそろ50000hitのゲスト投稿者を 考えないとですね。 採用の事に関して書こうと考えていましたが、選考中の学生もいるので もう少し落ち着いてから書くことにします。 あらんがモスチキンの話について触れていたので今回は自分も ノ…

質問力

すっかり秋だなー。秋って何か切ないよね。 今の部署に来て4ヵ月、ほぼ英語と中国語だけで仕事をしている訳だけど母国語以外で物事を質問するのって思った以上に難しい。今日はこの母国語以外で物事を伝えるのって結果的に日本語も上手くなるよねという話の…

モレスキン手帳について

2年前からモレスキンのラージサイズソフトカバーの手帳を使っているけどとてもしっくりきている。http://www.moleskine.co.jp/ 高校の時からマメに手帳にスケジュールを書き込んだり思ったことをメモしておくのが好きで色々手帳を試してみたが、2009年2010年…

ベトナム(ホーチミン)マーケット

結婚式の後、ベトナム(ホーチミン)出張、ISO定期審査などあり実に充実した日々を 送っている。が、しっかり先週のblog更新を忘れてしまったあたりは ご愛嬌である。これで2回アウト。焼き肉奢りまで後がないぞ、俺。 ホーチミンはあらんも会社で取り組んで…

鶴見漕艇場

11月のレガッタ社内大会に向け、練習が始まりました。レガッタ(ボート)の大会には色々な種類があるのですが、今回出場するのはナックルフォアと呼ばれる4人漕ぎのボート。細長いレース用のボートで500mの距離を競い合います。 今年は出場機会があり…

中国人の「あのころの苦労を思えばこんなこと」という感覚

週始め東京から上海へ。10月中旬〜11月の上海は上海蟹が一番おいしい季節。街中のレストランや生鮮市場には深緑をした活きたまま足を縄で縛られた上海蟹が売られている。茹で上げると上海の秋の風物詩橙色の上海蟹となりテーブルに並ぶ。上海に戻り、ちょう…

夏休み(ホノルル編)

毎週、更新。。早く連載ネタを探したいのだけど、まーなかなかそうも行かないんだよなー。不特定多数の人に会社の話するわけにもいかないし・・ というわけで、少し遅い夏休みはハワイでした。 以下ホノルル編のまとめ : 羽田発00:05の便は使い勝手◎到着が現地時間…

ある経営者の一言〜成功する人は一本に絞っている〜

ちんむーの御結婚式、妹の結婚式、という2日連続の本当に幸せな出来事があり日本に戻っている。また、その翌週にはソーシャルベンチャースタートアップマーケット という集まりや東京広島での業務があり今も東京に滞在している。ちんむーの御結婚式の余興を…

盛大な門出

先週は3人揃ってblogの更新ができず、焼き肉に一歩近づきました。 と、いうのも先週末は弊員の結婚式があり、SanRenXinの二人は余興と 呼ぶにはあまりにも高いクォリティの芸を披露してくれた為、 皆blogの更新そっちのけで準備に勤しんでくれたのだ。 念願…

内モンゴル(内蒙古)オルドス市(鄂尔多斯市)〜注目の内陸部二級都市

内モンゴル、オルドス市(鄂尔多斯市)は先日記事を書いた河南省鄭州と同様日々急激な変化を遂げて注目の中国内陸部の都市の一つだろう。 オルドスの場所 フフホトから電車で約4時間 北京から飛行機で約100分 人口約151万人 查看大图 オルドス市に興味を持っ…

普通のロジックの積み立てが、異常な結論を生むときに

そこに投資機会があるとは、部長の言葉。ま、これは技術への投資の話なのですが。今週と来週は夏休みで南の島に居ますので休載致します。 なるべく文明に関わらない休暇にしようと思うので、しばらくさようなら。途切れることのない波の音に感謝して。お二人…

融資と投資

ちんむーです。 毎週でblog更新がはじまってからはや2週目。月曜日という期限前に 余裕をもっての更新が焼き肉への最短ルートと心得た! (blogの更新が合計3回遅れた不届き者は焼き肉奢りの新設ルールがあります) さて、今週は融資のお話。 弊社は省エネ…

鄭州〜注目の内陸部二級都市

ベトナムホーチミンからあらんです。 僕はマーケットとしての中国に大変興味を持っている。中でも最近は特に近年発展を続けている内陸部の二級都市に興味がある。河南省(鄭州)、内モンゴル自治区(オルドス、フフホト、包同)、陕西省(西安)、湖北省(武…

中国人待ってくれないんで

毎週更新て思ったよりもきついな。さて掲題は昨日、先輩と私でふつーに仕事していてメール送っていたらccに入っている香港店の方から「日本は祝日では?笑」 とメールが来たので、即返答した先輩のメールでした。関係会社の社長のレスポンスもよかったので、…

瀋陽出張

瀋陽(旧満州)に行ってきました。 ■瀋陽出張の経緯川崎市の企業訪問団70名と一緒に瀋陽に行ってきました。 遼寧省主催の日中韓合同ビジネスマッチングと 製造業装備博で商談を行ってまいりました。 http://www.asahi.com/business/news/xinhuajapan/AUT2011…