2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶@中国 〜中国では日本の抹茶が人気?〜

上海で3店舗展開中のNana'S Green Tea 七叶和茶というお店が話題を呼んでいる。上海の中心地、徐家汇(シュージャーフイ)の一号店を皮切りに、新天地、中山公園とオープンを続けており、各店舗行列ができる程お店は大変繁盛している。親会社は日本で抹茶専…

談志が死んだ

だんしがしんだ。逆から読んでもだんしがしんだ。 実際に『談志が死んだ』という本が出版されている。 著者は先日喉頭がんで亡くなられた立川談志さん享年75歳。 その半生は破天荒で、笑点の企画を発案したり、参議院議員になったり 落語協会を脱退して自身…

えーっとごめんなさい、週刊ダイジェスト

そんなほいほい書けないので、先週一週間を・・月:月曜日ってどうしてこんなに打ち合わせが多いんだ。。夜はシリコンバレーの人と焼肉@銀座 その後、品川に移動して後輩とフライデーズで飲みまくる。 火:朝から電話会議して、夜便で上海へ。日が落ちるの…

インド所感

記事にした『インドで見たもの』のインド出張から二度目のインド滞在だった。ムンバイとプネーを回ったが、刺激の多い日々だった。以下所感。 ○インド人 自国に対する自信(その裏にある過信):滞在中10人以上のインド人の方と時間を共にしたが、若者人口が…

総会やパーティがたて続けにあり若干胃が疲れ気味。

奥さんが作ってくれる16穀米のごはんと野菜たっぷりスープが 体に沁みる。奥さんの料理がなかなか美味い。結婚する前は外食が多かったが 最近では奥さんの新しいレパートリーが楽しみでR。さて、前回のブログで話をしたハネムーンでは2冊の本を持っていった…

INDIA MUMBAI

ちんむーのシンガポール記事に続いてインド記事。約8ヶ月ぶりにインド・ムンバイに到着。一昨日金曜日AM7時チャットラパティー・シヴァージー国際空港に到着。朝早くから空港で客引きをする運転手、道路で物乞いをする人、広場でクリケットをする人、市場で…

レガッタ

土曜日にレガッタの社内大会へ。 戸田のコースを貸し切るこの大会は社会人としては最大の規模だそうです。(男子72クルー、女子31クルー)事前練習すること数回、所属部門からエントリーしましたが、結果は準コロ。(準決勝敗退) 結果はついてこなかっ…

SINGAPORE HONEYMOON

大学時代留学をしていたSingapore(新嘉坡)に約6年ぶりに ハネムーンに行った。6年という期間を振り返る良い機会に なったと同時にノスタルジックな気持ちも吹き飛ぶほど シンガポールは劇変していた。 お世話になっていた知人を二人訪ねたが御二人とも シン…

あっという間の20代

2003年〜2011年の自分の過ごしてきた20代を先日記事にした自身の手帳などをひっぱり出してふり返ってみているのだけど、まるで昨日のことのような思い出から5年も経つのか、□年も経つのか、と感じること多々で、改めて振り返ると、月日の流れの早さにしみじ…