2009-01-01から1年間の記事一覧

『クリスマス』

ひとさまにはどうでもいい話だが、我が家全員でクリスマスを祝ったことがない。実家が自営業なので、両親の帰宅が遅かったせいか、おばあちゃんと2人で魚の煮つけを食べた後にケーキなんて事もあった。五歳離れた兄はクリスマスに家にいる事に焦燥感を感じる…

『クリスマス』

昨年のクリスマスの話。2008年12月は東京で日本酒の営業マンとして働いていた。初めての東京長期滞在で上海と比べ、東京という都市の多面性、人々の個性の強さ、街全体の完成度の高さなんかを感じ暮らしていた。 クリスマス、何をしようかと見つけ出したのが…

『クリスマス』

うお..気づいたら俺の番に..。 上海は先週末から零下の温度に。今日は天山路付近に行ってきたのだけど、午後7時でモールの前の池が完全に凍ってたな。さて、クリスマス。 実は私、幼稚園(カトリック)+小学校(プロテスタント)のあわせ技で育っている。子供の頃の教育はその後の人…

『映画』

・上海の映画事情にモノ申す 上海の映画館では映画を観るのに大体40元〜60元(600円〜900円ぐらい)かかり、 海賊版DVDは一枚5元〜10元(日本円で70円〜130円ぐらい)程度で買える。映画館に閑古鳥が鳴く理由は推して知るべし、だろう。上海の映画館に関して…

『師走』

『師走』のバトンを受けましたあらんです。週末、気分転換に上海から列車で2時間弱の杭州に行ってきました。土曜日午後、本棚から3冊本をかばんに入れて、いざ列車に。上海からのアクセスが中国式新幹線、和諧号(CRH)の完成で便利になっている杭州は中国の…

とある食卓 Table For Two

すっかり更新期間が遅れてしまいました。 この一週間はHSK(中国語のTOEICみたいなやつ)の準備に追われていたので。いよいよ12月ですね。 東京に居るときは客先との忘年会で11月には12月の予定が全部埋まっていました。。 というわけで、『美味しいもの』と『…

『地方活性化』

このキーワード見た瞬間に、いつかblogが逆回りになったら「ゲーム理論」なんて内容でバトンをまわしてやろうと心に誓う。 ①短絡的な地方活性化は危険?あらん先生にいただいた内容のとおり地方での超過疎化の問題は深刻。そんな中、地方活性化の明るい話題…

『中国』

こんにちは。ぞーたんからバトンを受けましたあらんです。今回のお題は『中国』。テーマ中国、中国、中国、、、で、でかいテーマだ。と、しばし頭を悩ませてしまい数日パソコンを閉じてしまったがこのブログの一つの目的に、・どんなテーマでも与えられたテ…

『卓球』

お待たせしました。 記念すべき第一回はぞーたんがお届け致します。 が、、、お題のせいで、筆が一向に進まなかったのだけど。。 『卓球』です。このBlogはあるお題について担当者が記事を書き、次のお題を指定するというもの。で、その第一回は数週間前に開…

ちんむー(人物紹介)

■自己紹介上海にて会社の新たなビジネスチャンスを見つけるべく悠久の国、中国にて奮闘中の「チンムー」と申します。ブログ内では主に企業経営者を目指す20代の観点から経済、政治、風俗などの内容について書くつもりです。 ■なぜ上海なのかそれには“縁を大切…

ぞーたん(人物紹介)

【小さい頃】 小さい頃、『タンタン』という漫画に夢中だった。ベルギーの若手記者が世界各地(挙句の果てに月まで)を舞台に飛び回る話。 『モモ』『果てしない物語』『星の王子様』 家の中で読んでいた本はいつも旅が題材になった本だった気がする。両親は新婚旅行…

あらん (人物紹介)

はじめまして、あらんです。今日からこのブログで記事を書いていきます。まずは自己紹介として自分の生い立ち、現在中国で生活している理由、今後のことなどを書いていきます。1983年、日本酒メーカーを営む家系の父、製薬メーカーを営んでいた家系の母の間…