2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

「良いお年を」という言葉の意味は「無事大晦日が迎えられますように、夜逃げなどしなくて済むように」という意味で使われ始めたらしい。2011年初めに書いた2011年の目標を見返しつつ、来期の事業計画を立てている。 『2011年、51のやりたいこと』〜北京での…

来年の準備を今からしよう for a good start

いよいよ年の瀬となりましたね、週末にかけて スケジュールが目白押しなので早めのblog更新。 今年は震災、兄貴の選挙、自身の結婚など終わってみればあっという間の一年でした。 沢山失敗し、ちょっとだけ成功しました。 来年の抱負を考え良いスタートダッ…

基本に忠実

バルサ優勝しましたね。15日には横浜国際競技場でおこなわれたバルサ対アルサッドの試合を観戦しに行きましたが、今日と同じ4−0でした。バルサはとにかくパスが早い。そして恐ろしく正確。結果として相手にボールがまわるチャンスは極めて少なく、終始バル…

週末旅行から見るインフラ

川崎にはじまり厚木から熱海を経て伊東を過ぎ伊豆を横目に下田へ行ってきました。 合計6件の玉突き事故のおかげで往復10時間overの運転で疲労困憊。。まじ勘弁してください。。でも食事は美味しかったし渋滞回避の為にふらっとよった日帰り温泉は屋上から海…

2012年中の目標

■あの人は「良い人」でとまるか、あの人は人ができないことをやっていっちゃってる人になるか。 ■リスクを恐れた胡散臭いビジネスをするか、度胸を持って命がけのビジネスをするか。 ■目指すところがチマチマした事業なのか、周りがワクワクするような事業な…

寧波(にんぼー)〜慈溪市(じけいし)

日曜日、上海で仕事を一緒にしている友達と友人を訪ね上海からバスに乗って寧波の慈溪へ。自動車部品、家電、など電器工業が発達し個人経営者が多い街でそのためか物価が二級都市ではあるが上海と同じくらい高い。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6…