2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全な自分の存在

自分のことなんてどうでも良くなるくらい、社会のためになっているな自分と想いながら他人から社会から想われながら仕事をしたいなと思う。そのために越えなければならない不完全な自分が存在している。 自分のステップアップのために今見えている壁は ①自分…

防災訓練

昨年3月11日の東日本大震災からもうすぐ1年。当時は津波に全てが押し流されてゆくのをTV越しに観ながらただただ圧倒され、自分の無力さを痛感していたのを覚えている。 反面、国民全体に漂う復興への一体感、そして国外からの温かい支援などから、改めて日…

ぞーたんのあれから10年へ

久々の、そして魂のこもった投稿ありがとう。 今の現状への焦燥感などは書きたくても書かない、書けない事が多いであろう中、こうしてブログでアップしたのはすごい。 ぞーたんが人を惹きつける魅力の一つは、普段皆が心の奥底に隠して、そのうち忘れてしま…

あれから10年

随分と久しぶりにここに書きます。まとまりのない文章ですが、お時間のある人はどうぞ。 中学受験シーズンが一段落して、これから高校入試・大学入試が始まりますね。もう何度も出た話だけれども、僕は高校が嫌いでした。自分自身でもいけてなかったなと思う…

日本人の感受性

昨年11月、ケーキ屋さんの「いちごフェア」の広告を見かけた。 いちごは春の果物ではなく、もはやハウス栽培で年中安定的に供給されるものだという。 最盛期はクリスマスケーキの12月というから驚きだ。 いちごに限らず、ほとんどの食べ物がハウス栽培等で…

好きな言葉

「失敗を恐れずやってみればいい。」信頼関係が無いと発せられない言葉だと思うからこの言葉がとても好きだ。この言葉をたくさんもらえるし発せられるような誰かに信頼され、誰かを信頼できる、環境で中国で仕事がしたいと思う。他人からこの言葉を言われる…