2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「尊敬」(という言葉)

更新遅くなりました!では今回は尊敬という言葉そのものについて書いてみました。よろしくどうぞ■「尊敬」という言葉の重み尊敬を考える。その言葉のとおり、相手を「尊び」「敬う」こと。 相手を讃える言葉では最上級の言葉のひとつである以上、そう簡単に …

大学時代にやっておくべきこと

まずは、100字で僕の大学時代を紹介 【2003年4月大学入学、一年後期から中国語を開始。貿易に興味があり通関士資格を勉強・取得、日中交流学生団体の立ち上げ、台湾、上海への留学など経て2007年3月に卒業。】 2007年3月に卒業し約3年が経つ。おそらく僕の四…

勉強方法(がどうして売れるのか)

『社会人になると必要と迫られて勉強するので、勉強方法もへったくれもない』以上。 というわけにはいかない。それくらいの空気は読める。 しかし具体的な勉強方法など個々にあるだろう。。 そこで『勉強方法』とか『就活対策』とか、どうしてそういうものが…

最近あったちょっとイイ話

年末に日本に帰国した際の話。 年末、我が家では決まってホームパーティをする。その年にお世話になった人、いつものきまったメンバー、そして洗車場のアルバイトをしてくれた子などが集まる。 テーブルには女性陣が腕によりをかけた料理、そして旨い酒がズ…

冬の思い出〜tibet〜

2005年12月〜2006年1月の年越し、当時交換留学生として上海で過ごしていた僕、25歳の若手駐在員、23歳医学生の日本人20代3人でチベットへ。意気揚々と出かけたものの到着後僕を含む2人が高原病でダウン。滞在期間5日のうち3日をチベットの病院で過ごすという…

2010年

先ほど、ちんむーとアランの二人が突如家にやってきて、ウィニングイレブンで遊んで、本を借りて帰っていた。3人で揃うのは久しぶりだったので短い時間だったけれど楽しかった。さて簡単に2010年について。①2010年上期 +HSK8級以上の取得 +中国国内の旅行 (10箇所は回…

『今年の抱負』

新年の抱負といえば書き初め。それは年頭に今年の抱負を書にしたため、家族・友人と書の意義について語らい一年間で目指すべき自身への標とするもの。そして年末には何を書いたかすっかり忘れてしまっているもの。小学生の頃、友人の母親が書道の先生だった…

『2010年の抱負』

2010年の抱負、仕事のこと、家族のこと、趣味のこと、勉強のこと、恋愛のこと、お金のことetc・・・。各々の分野で2010年〜たい。を書いていくと色々ある。色々あるが、ここで発表したいのは日々を過ごしていく姿勢。2010年の抱負、、 『20代で中国に居れる…

『2009年を振り返って』

年末年始にかけて日本に一時帰国。半年を振り返り、友人と会い、家族と語らうにはちょっと時間が足りなかったが、何事も腹八分が丁度いいということで。我が家では、新年の1月1日の朝食時には皆正装で年頭のあいさつと今年の目標などを各々言い合うのが仕来…

明けましておめでとう御座います。

年末〜年始にかけて飲んでばっかりだったので、今更の更新となる。筆者の順番が前後して申し訳ない。 さて2009年を振り返ってだが、何よりも大きいことは上海に来たこと。一昨年の年末、会社から中国行きを通達された私は決してハッピーな気持ちではなかったと…

『2009年を振り返って』

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします! あらん 2010年になって2009年を振り返るのか(汗)と少し焦って実家のコタツからの更新になりますが、2009年の10大ニュース、あくまで自分の身のまわりだけのニュースですが以下発表…