2010年

先ほど、ちんむーとアランの二人が突如家にやってきて、ウィニングイレブンで遊んで、本を借りて帰っていた。3人で揃うのは久しぶりだったので短い時間だったけれど楽しかった。

さて簡単に2010年について。

①2010年上期
 +HSK8級以上の取得
 +中国国内の旅行 (10箇所は回りたい)

学生の期間が残り半年。試験勉強はあまり好きではないのだが、やはり一つの指標にはなると思うのできちんとやっていきたい。一方、大学の使い方は正直悩んでいる。留学生しか集まらない大学にいるのであれば、その時間を当地の中国人学生と過ごしてもいいのではないかと。。そのための勉強は補習学校で集中的にしていくというモデルを確立出来ないかな。。ただ月末より当社の別の研修生が来るので今までのように自由に大学に行ったり行かなかったりということも出来なくなるか。あれ、後ろ向きだ。笑

『母語の相手にストレスを与えないレベルの外国語能力』ということが一応ゴール。そのための指標としてのHSK受験ということを見失わずにやっていこうと思います。


②2010年下期
 +仕事になじむ(笑)

7月以降はお仕事に戻ります。当社は3年〜4年程度で部署のローテーションがあるので、最初の1年は勉強。次の1年で自分がやりやすい体制を準備する。最後の一年でありったけ付加価値を生み出していくというのが基本だと思うのですが、まずは1年間だけ中国の部署に行くのでこれを3ヶ月×3setでやっていく必要あり。なので秋までには勉強を終えて冬へとつなげていければいいな。


③通年 
 +健康いちばん。
+お酒は控える。


ところで日本から色々本を送って貰いました。BOP (Bottom of the Piramid)向けの仕事についてしばらく勉強してみようと思っています。

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)

アフリカ 動きだす9億人市場

アフリカ 動きだす9億人市場

不機嫌な中国 中国が世界を思いどおりに動かす日

不機嫌な中国 中国が世界を思いどおりに動かす日

貧者を喰らう国 中国格差社会からの警告

貧者を喰らう国 中国格差社会からの警告

徹底抗戦

徹底抗戦

その日のまえに

その日のまえに

キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)

キリマンジャロの雪が消えていく―アフリカ環境報告 (岩波新書)

今年もぐいぐい走っていきましょう!
それでは新年1つめのお題は、アランで『冬の思い出』でお願いします♪