チベット1日目

更新頻度を上げるためにも所感をup。

①成都からラサへ。
四川航空の昼便にて移動。
が・・今までの人生でありえない揺れ方に遭遇。
仕事がら飛行機に乗る回数はかなり多いと思うのだけど本当に一秒でも早く降りたいと思った。離陸して1時間しないうちに気流の悪いところへ。途中、物凄い急降下で体は中に浮くわ(ベルトしてたから良かったけど)、サービスカーゴの上でコーラーやらが天井に飛ぶし、頭から浴びた客がキレるし。。その後、到着まで揺れっぱなし。おそらく世界の屋根、ヒマラヤ周辺なので気流も複雑なのだろう。

②ラサ到着
とにかく日差しが強い。皮膚を焼くような日差。(しかも16時半とかだったのに)
それから息苦しい。いま到着から7時間が経過したけど気を抜くと呼吸が乱れる。海抜3,800m前後なので体にかかる負担は中々。同道者は携帯の酸素ボンベを片手にベッドで寝込んでる。


ラサ所感
これは本当に伝えたいのだが、文章にすることは難しい。(このサイトへの制限をかけられては困るので・・)話を聞きたい人はコメント下さい。飲みながら口頭継承致致します。

③明日は?
ポタラ宮殿⇒ジョカン⇒バルコル⇒セラ・ゴンパと駒を進めます。