【詩】『冬が教えてくれるもの』


『冬が教えてくれるもの』


凍てつくような寒さの冬にほっと心を温めてくれるもの。


枯れ木を集めた焚き火の中のアルミホイルに包まれたサツマイモ。
大切な人が編んでくれた毛糸のセーターの温もり。
寒さなんて気にせず公園で無邪気に遊ぶ子供たち。
こたつの中で兄弟仲良く身体を丸める猫の姿。
窓から差し込むやさしい太陽の光。
真っ白に広がる雪景色。
感じる体温。
白い息。


僕たちは寒さという冷たいもののおかげで温かさを知れる。
冬は僕たちに温かさのありがたさを教えてくれる。
冬は僕や周りの「存在」を強調してくれ生きる喜びを教えてくれる。


どんなに辛いこと、苦しいこと、悲しいことがあろうとも、冬が僕に教えてくれる温かさのように、その境遇が僕に教えてくれるものは何なんだろう。


目に見えないものをも創造できる想像力を持ってたくさんたくさん考えよう。