引越し歴と家探し

マッハ更新なう。

ご存知の方も多いですが6月末から東京勤務に戻ります。というわけで先月、家探しをして無事に決まりました。引越しのイメージのある私ですが、大学まではずっと横浜の実家暮らし。とりあえず自分の引越し歴を振り返ってみよう。

平和台(2年)⇒浦安(1年半)⇒上海(1年)⇒天津(1年)⇒白金高輪(これから)

おー確かに転々としてるわ。最初の二つは会社のルールで全員独身寮に住まなければいけなかった。ちなみに部屋の条件で行くとこんな感じ。

平和台: 独身寮。駅から徒歩12分くらい。めちゃ安だったけど、駐車場がなかったので毎月の駐車代金に苦しむ。(新入社員に月2万円は痛い)通勤不便すぎて凹む。六本木からのタクシー代も毎回1万円。目の前はのどかな畑。ここは東京かっ?!みたいな。唯一の救いは関越練馬のインターまですぐだったので、冬は雪山に行きまくり。でも同期と入社したときから住んだ寮なので思い入れはある。

浦安: 独身寮 めちゃ安。駅から徒歩7分くらい。会社まで乗り換えなし18分という奇跡。さらに駐車場付。飲んだあとのタクシー代は5千円くらい。何気にラーメン屋激戦区なので、飲んだあとも帰る楽しみがある。ディズニーランド近すぎ、部屋から花火が見れる。出張のときに浦安⇒東京駅⇒成田と移動するのが面倒なので、駐車場代自腹で空港に車で行くようになる。最高の寮だったなー。地震後、夢の寮ではなくなってしまったのだが・・。

上海: サービスアパートメント。60㎡くらいあったかな。上海のど真ん中にあったので、色々便利すぎ。あらん・ちんむーが夜な夜なウイイレをやりに遊びに来る。

天津: 同じくSA。最初140㎡くらいあったけど、不必要に広すぎて寂しいので100㎡くらいにサイズダウン。毎日ハウスキーパーが入るので、何もしなくていい奇跡。交通の便が若干悪い。(会社までタクシーで30分くらい。まわりにスーパーとかがない。。)

白金: 住んでないからわからん。駅から2分、会社まで乗り換えなし10分。西麻布・六本木からのタクシー代は1500円もかからないだろう。駐車場高すぎ。まぁ新幹線にも飛行機にも乗りやすい立地なので今まで一番便利だと思う。

はい、というわけで私が家に求めるポイントはご理解頂けたと思います。

① なるべく会社に近いこと:
Door-Doorで1時間圏内であればいいと言う人もいるけど、一日24時間しかないのに往復2時間も通勤に使うのは無駄だろう。。それ以上については論外。別に狭くても、長い時間家に居ないから関係ないし。電車の中で本読んでれば・・っていうけど、近いとこに住んで家で読めばいいじゃんと。笑 オンオフの切り替えとか、別に休日に箱根の温泉に泊まれば十分癒されるでしょう。

② 飲んだあと、すぐに帰れること(タクシー代が安いこと)
会社まで15分圏内に円を作って、活動範囲に近いとこを選ぶ。例えば会社が東京にあって、お客さんとの飲み会が銀座とか新橋ならと豊洲とか日本橋に住めばいいだろうし、渋谷とか多いなら半蔵門線上とかが便利だよなーと思う。僕の場合は麻布近辺が多いので、今回の選択に。ちなみに終電で帰ろうよ、というあなた。酔っ払ったときに痴漢の冤罪とかで捕まったら怖いじゃんと。酔っ払ってたらちゃんと説明出来なさそうだし。証明するまでに全てを失いそうだし。飲んだら(電車には)乗るな、です。世の中いい人達ばっかりじゃないしなー。。

③ 駐車場があること
まぁこれは人それぞれだと思う。運転が好きなので無理のない範囲で借りたいなら借りるみたいなスタンス。今のところずっと借りてます。ちなみに前に乗っていた車は手放してしまい、今は値段もつかないような16年前のボルボに乗ってます。カセットテープとラジオ。笑 運転が好きなので、乗る車はあまり気にしてない。軽自動車じゃなければいいなーくらい。休みの日にしか乗らないから、今の車が乗れなくなったらカーシェアリングでもしようと思ってる。

家探しのポイントは、足を使って物件見まくることだと思います。
白金なんて高くて・・というけど、結構掘り出しものありますよ。赤坂とかも青山一丁目の近くまでいけば現実的な値段の物件あるし。オーナー物件であれば、個々の事情があるので人によっては値段下げても入って欲しい人達って沢山いるし。諦めずに見まくって、住んでみたいところに住もうよ。人生一回きりだし。

by ぞーたん

あらん: たぶん3万Hitもうすぐなので、人気ブロガーからお題を貰って下さい♪