7/11-7/17

帰国して3週間、怒涛ですが慣れてきました。今まで石油の仕事をしていたけど、全く違う分野にコンバートしたので覚えることもいっぱいおっぱい。基本的には仕事してるか飲んでるかなので今週行ったお店と、読んだ本の紹介をふまえながらどうぞ↓

7/11 23時に業務終了。その後、新橋で飲んでる後輩に合流してビールバーへ。お勧めの湘南ビール、おいしいけど高い。一杯1,400円はぼったくりじゃないか?!http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13099777/
7/12 朝から面談ラッシュ。気づけば夜中。
7/13 同じく面談攻め。つうか電話会議攻め。相手が西海岸なので朝が早い。二日連続で出張者土産ボックスにプールされているチョコが夕飯。深夜まで作業。
7/14 朝から出張。戻ってきて、21時から神保町のLiberteで大学の同期と飲む。俺のいる会社の人事業務も担当しているので、色々聞けて面白かった。http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13017229/
7/15 ロンドンからの出張者と会議。で、夜は銀座の蕎麦屋「流石」へ。わさび料理尽くし。味は素晴らしいのだけど、店員の態度が・・。その後、月島に移動。銀座のタクシー行列すごいな・・東京ってタクシーが多すぎると思う。あほみたいに行列に並んで、ようやく捕まえた客が近いからって不機嫌になるドライバーとか最悪。。http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002488/

7/16-17 土日は集中して本やら資料読んだり、同期の結婚式二次会に出たり。久々な面々が多数で同窓会みたいになる。食事はその場で寿司を握って提供するスタイル。珍しい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13019450/

【今週の本】
"Analysis for Financial Management"
上司の推薦で購入。Basicな内容が割に簡潔にまとまっている。Financial Statementを英文で作成、説明するのに必要なLogicや知識が載ってます。適当にメモ取りながら一読。

Analysis for Financial Management

Analysis for Financial Management


"Building Financial Models"
こちらはエクセルを用いてFinancial modelを作りましょうという本。実務的な本なので、読み込むというよりも辞書的な感じで使用中。むずい。

Building Financial Models (McGraw-Hill Finance & Investing)

Building Financial Models (McGraw-Hill Finance & Investing)

"侍ブルーの料理人"
息抜き用。なでしこジャパンには同道したのかな。たぶんしてないだろうなぁ・・。

サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い

サムライブルーの料理人 ─ サッカー日本代表専属シェフの戦い