女性の力は日本を救う?

女性は強い?
自分の周りの女性は社内、取引先をみても友人を見てもとにかくよく働くし躍動的だ。社内をみても皆がしっかりとした対応を安定的にしてくれているので自分も安心して仕事を任せられる。 そんな女性の強さをちょっと掘り下げてみたい。



(精神面での)耐える強さ
先のなでしこJAPANワールドカップ決勝。過去17戦一度も白星をあげたことのないアメリカ相手に0対1の場面からの気後れのなさ、1対2の時にも感じたのが、絶望的局面でも決して心が折れず、皆が躍動的に動き澤の最後の一撃へと繋がった。このシーンに多くの日本人は感動と勇気をもらった。これだけですべの女性がプレッシャーに強いとは言い切れませんが、少なくとも日本人女性の心の強さを証明する非常に大きな契機であったのではないだろうか。



(肉体面での)耐える強さ
よく出産の痛みを男性が感じることができるのならば痛みでショック死するとか気絶するとかの例え話がありますね、男で出産を経験した人はおらず、知ることは不可能ですが、それだけ例え話にもでてくる程の大きな痛みを耐える事ができるという点においては女性の耐える力というのは偉大だと思う。



切り替えのはやさ
震災以降、被災地で長期間ボランティアスタッフをしている友人に聞いた話だが、次のステップへ進もうと女性の方が早かったと言っていた。家がなくなった、住む場所がなくなったのだからしょうがない。また1からやっていこうよという機運は一家のかぁちゃんが旦那の尻をたたいて進んでいたそうな。(もちろんそうでもない一家もあると思うが。)
恋愛においても結構男性の方が未練たらたらで女性は切り替えたら元彼への未練はなくなるという話がある。 調べていたら面白い話があったのでここに紹介しておく。
女が元彼を引きずらない理由・・男は別フォルダ保存なのに対して、女は上書き保存
女が元彼を引きずらない理由・・男は、女フォルダをたくさん持つことができる
女が元彼を引きずらない理由・・女は、男フォルダは1つしか持たない
女が元彼を引きずらない理由・・元彼女に好きな男、新しい彼氏が既に出来た場合、復縁はかなり難しい。
「元カノに未練がある男」
http://sennin.nanaki.biz/wakamiren.html



購買意欲
会話の中で欲しい物の話をしている量がかなり多い。バックなんて機能にあわせて3個(仕事用、私用、スーツケース)もあればいいと思うのだが仕事用、私用、化粧ポーチ、慶事用、弔事用、併せて平均10個ぐらいは持っているんじゃないだろうか。それでも街を見渡せば女性用バッグをメインで扱うお店が立ち並び、絶えず新しい可愛い、機能的なカバンを探し続けている。
イギリスマスコミとアンケート調査機関、関連団体が共同を実施した今回の調査で女性が一生で所有するカバンの平均は111個だそう。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=13&ai_id=89790
日本の景気は女性の購買意欲で成り立っているなんて話を聞いた事があるがあながち冗談ではないかもしれない。女性の購買層をターゲットにしている商品、女性が喜ぶ商品を開発するのも頷ける。



支えてゆくべき女性の力
しかし一方では“妊娠、出産、育児”という関門もある。採用担当の友人も、長期的で大きな責任の伴うプロジェクトは任せらず、結果として男性がビジネスの中心に立つという事が多々ある。 せっかくの優秀な人材が制度という壁に埋もれてしまうのはもったいない。 育児をしながらできる仕事や資格もいくつかはあるだろう。しかし、ほとんどの場合においてやはり社会、会社としてこの事実に対処してゆかねばならない。三井物産に住友商事など、日本をリードする会社の女性の復職・育児支援のような体制確立が今後の日本の大きなカギになるだろう。
三井物産に住友商事… 商社の「社内保育所」ブーム 東洋経済
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/8578339c47b01959e4f192a4ff0a42dd/





続いてあらんへのバトン
日本酒の商談でよく使う(使いたい)中国語フレーズ10
または
今まであった中国でのトラブル対応(うまくいったVer and いかなかったver)
でお願いします☆