年賀状

20代最後の年となりました。残り少ない20代謳歌して参ります。


年末年始とぞーたん、あらん、じんちゅあん選手など上海時代をともにしてきた
仲間たちと会えて久々に盃を交わした。
皆それぞれのフィールドで活躍しているようでなにより。


今年の年賀状は昨年の震災の影響を配慮する内容のものが散見されました。
特に近況や写真、所信表明などの文章が書いてあると嬉しい。
Facebook・TwitterといったSNSの普及によって、友人知人の
近況を知るのは容易になったが、年賀状だけを通して行われる
年に1回だけのコミュニケーションもなんとも楽しい。



その中の一人で、上海の复旦大学で一緒に学んでいたYang君(当時16歳)
も毎年年賀状を送ってくれる。
内容抜粋『今年も勉強頑張りますのでよろしくお願いします
滑り止めは今のところ早稲田(先進理工)と慶応(理工)です!!』
左上にはご丁寧にセンター試験と東京大学の前期後期の日程も書いてあった。


上海時代から憎らしいところがある奴だったが、健在そうでなにより。


驚いたのは彼の受験は来年の2013年なのである!既に受験の日程を
念頭において勉強をしている彼は間違いなく2014年の年賀状で本命の大学生活
をドヤ顔で謳歌している内容の年賀状を送ってくれるだろう。憎たらしいけど。


というわけで本年も宜しく御願い致します。


PS 1月4日付の編集手帳で今年の景況を占う内容で戌亥の借金辰巳で返せという記事
面白かったのでここに紹介しておきます。