おっぱいバレー

年末から年始にかけて数字と睨めっこする機会が多い。



過去3年間の部門別業績を作成し、今年度(うちの決算期は7月)
は部門長が設定した目標と前年度と対比している。
全部初の試み。



一般企業の人からすると「マジですか?」と聞かれそうな事だが
マジです。


厳密に言うとこれまでも同じ事はやってきていたが、
経営陣と社員で数字的目標を共有しておらず、営業にしても
事務にしても方向性が定まっていませんでした。


そりゃ今月の売上目標を1000万と考えている人と
100万円と考えている人がいたらまとまるわけがない。


目標を決め、達成する。達成した感動を共有する。
これをやりたいな。やろうよ。



但し、達成してもしなくても現状維持であれば誰も
達成しようとは思わないだろう。


もし自分が綾瀬はるかであればおっぱいバレー的な達成目標
も考えられるが、そうではないので考える。
おっぱいバレーの内容を知らない人はこちら


金銭は一番わかり易い達成報酬だろう。メジャーリーグの
契約更新もシビアに見えるが実に合理的である。


共通の敵を作る。レッドソックスならヤンキーズ、
うちの会社の同業他社でうちの前を行っている会社を敵と
みなし、何をもって勝ちとするかを決め、戦う。


面白法人KAYAC(カヤック)CEOの柳澤さんのお話を
聞いた事があるが実にエッジのきいた福利厚生をされている。

思わずこの会社に入りたくなっちゃうw



うちも「まじめに楽しく」働ける環境を作りたいな。

皆さんの会社はどんな達成報酬がありますか?