『2009年を振り返って』

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします! あらん


2010年になって2009年を振り返るのか(汗)と少し焦って実家のコタツからの更新になりますが、2009年の10大ニュース、あくまで自分の身のまわりだけのニュースですが以下発表させていただきます。


10 趣味が増えた
ゴルフ、室内カート、サッカー野球、ギター、自転車、映画鑑賞、スポーツを中心に趣味が増えた一年だった。中でもSanRenXin内で盛り上がっている室内カート、2010年はラウンドデビューしてみたいゴルフとの出会いは新鮮だった。2010年も新しいことにチャレンジしていきたい。


9 資産運用を考えるようになった
お金のことを考えるようになった。著書『ユダヤ人大富豪の教え』の中にあった、日常生活用口座、学習用口座、投資用口座、プレゼント用口座、ミレニアム口座の5つの銀行口座を作る方法を実施してみた。今年も、《将来のお金(目標)=((収入−支出)+資産)×運用利回り》という、『60歳までに1億つくる術』(内藤忍)の中で出てくるお金の公式にあるように、収入を増やすこと、賢い支出をすること、利回りが多いところにお金を回すこと、それぞれのレベルを高めていき、お金とうまく付き合っていけるようになりたい。


8 上海生活3.5年を迎えた
上海留学をしていた2005年の大学時代を加えると上海生活3年と半年を迎えた。2005年の上海と2009年の上海、街の風景、利便性、人々の表情等の変化、実家の広島と比べかなり大きいと思う。上海万博を経験しもさらに変貌を遂げるであろう上海、これからも見ていきたい。


7 たくさん本が読めた
300冊近く本が読めた。部屋にも本をジャンル別に分けられるように壁一面を覆う理想の本棚も作れた。2010年も良書を読んでいきたい。また著者の言わんとすることを頭で理解するのではなく心で感じていき一生忘れないような感情、学びを本から得たい。2009年本棚の一部はこちら


6 中国国内各地に行けた
西安、鄭州、潍坊、厦門、杭州、温州、紹興、香港、8都市を訪問できることができた。中でも内陸地に位置する西安と鄭州の想像を超える発展ぶりに驚いた。上海、北京、大連、広東などの沿岸部以外の内陸地も着実に成長している。中国内陸地は2010年も注目していきたい。好きな言葉、「地を離れて人なく、人を離れて事なし。故に人事を論ずずれんと欲せば、先ず地理を観よ」 (:まず地理的環境をくわしくみれば、そこに住む人間集団の大体がわかる。その人間集団ー社会の解明をはなれて、事柄というものは出てこない。ゆえに、社会と社会現象を見ようとすればまず地理から始めなければならない。 吉田松陰「世に棲む日日」司馬遼太郎著)に学び、自分の目で興味のある中国を見ていきたい。今年は内モンゴルで乗馬体験、あと長江下りの旅なんて体験してみたい。


5 同級生が6組結婚した  
26歳、そんな歳なんだなぁと思う。高校の同級生、大学の同級生、サークルの仲間、親戚など、6人の同年代がめでたく結婚した。27歳になる2010年、これからもめでたい知らせが増えそう。今年結婚した皆様、おめでとうございます!


4 父が還暦を迎えた
2009年の1月に父の還暦を迎えた。記念に家族で写真館に行き還暦記念の写真を撮ったりして家族で祝った。めでたいと父を祝う気持ちと同時に、これからは自分がしっかりしていかないと。と思う父の還暦だった。


3 いろいろな学びがあった
僕の手帳は一日一ページ思ったこと、出来事、感じたこと、心に残る言葉などを書き込んでいるのだが、いろいろな書き込みがある一年だった。中でも、●仏教、自動車、日本酒、サービスなどなど海外から日本に入ってきたものを日本で手を加えて質を高める日本の力 ●右脳を最大限に活用する潜在意識の有効活用 ●嫌いじゃないことを10000時間続けてみることの大切さ ●家族、恋愛、趣味、学習、などなど生活のあらゆるシーンにバランスをとり精力的に生きる生き方 ●頭で理解するのではなく、心で感じることの大切さ ●笑の大切さ、話の引き出しの多さの大切さ。が大きな学びだった。詳しくは機会があれば今後このブログに書いていきたいと思う。


2 大学のころ活動していた日中学生交流団体freebirdが4年目を迎えた
日中交流の機会を創出する日中学生交流freebird団体が4年目を迎えた。日中間の若者の交流はこれからさらに意義がでてくると信じている。OBOGも含めた全体総会が毎年3月東京で開催される。社会人になったメンバーとは久々の再会と成長っぷりを見ることが、新たに加わった現役メンバーとは新しい出会いが毎年楽しみだ。また卒業したメンバー間で将来的に日中間をまたに架けて何かしたいね。という話をすることができている。是非実現させたい。


1 SanRenXinと出会えた
堂々の一位はこれ。このブログ立ち上げ、日々の上海生活で話すこと、2人と共に過ごしている時に感じる刺激は大きい。日本人の同年代が多くない中国でこの2人と出会えたことはとてもうれしいことだ。これからも楽しい時間を過ごしていきたい。また2人以外にも中国を見ている20代と出会えた。SanRenXinをきっかけにこれからも多くの出会いができればと思う。


以上2009年の10大ニュースでした。トップ10に入る身の回りのニュースがどれだけ社会にインパクトを与えることができているか、一年の充実度はそのへんで変わってくるのかと思う。社会との繋がりを昨年よりも多くし、楽しく充実した一年にしたいと思う2010年の正月です。明日から上海に戻ります。

それでは、良い2010年を!