最近あったちょっとイイ話

年末に日本に帰国した際の話。



年末、我が家では決まってホームパーティをする。その年にお世話になった人、いつものきまったメンバー、そして洗車場のアルバイトをしてくれた子などが集まる。
テーブルには女性陣が腕によりをかけた料理、そして旨い酒がズラリと並び、一年間の労をねぎらう。



その毎年恒例の行事に兄の友人が「のだめカンタービレ」にも出演されていたプロのチェリストである田草川亮太http://ameblo.jp/takusagawaryota/さんを連れてやってきた。そして、パーティーも後半戦にさしかかった時、演奏を披露してくれた。



圧倒的な演奏だった。パーティーの喧騒が一瞬で温かい空気に包まれる。初めて間近で聴くチェロの重低音。チェロは人間の声の音に最も近いと言われる。そのため最も自然に人間の耳に入り、心地よく響く。
幼い頃、母の腕に抱かれていた時のような、懐かしく、限りなく幸せだった時の気持ちを思い出した。



人を幸せにする仕事という意味では音楽より判りやすいものはないかもしれない。



写真は上海特有の濃霧


さて、お次はぞーたん氏にバトンで「勉強方法」でお願いします。