お披露目式を終えて

あらんが言うお披露目式というのは10月17日に行われた
自分の次期社長お披露目パーティー。

式は開東閣という三菱グループの取締役以上しか予約できないという迎賓館。
設計士は鹿鳴館でも有名なジョナサンコンドル氏である。
そして品川駅近くにある1万6千坪の広大な敷地。まったくもって分不相応である。

当日は上海からもあらんとじんちゅあんさんが駆けつけてくださった!!!!
ぞーたんは新天地で多忙を極め参加できなかったが当日に花を送ってくれた!!!
上海フレンズに改めて感謝申し上げたい!!!!!!


さて、お披露目式を終えての所感。

この会は社長である親父が長きにわたって築いてきた人間関係の集大成の会と言って差し支えないだろう。
兄貴の選挙の時にも感じたが、親父がいかに多くの人から信頼を得ているのかがよくわかった。

そんな親父が前に「一生かけても親父は越せないだろうな。」と言っていたのを思い出す。
親父の親父、そのまた親父もそんな事を言っていたんだろうか。追いかける背中が大きくて
素直に嬉しい。

最近業界の集まりに参加する事も多くなったが、そこはまさに世代交代の縮図。団塊の世代で自営業者の息子達が社長に連れられ社交の場に顔を出している。幸いにも彼らの一挙手一投足が勉強になる。

自分も先代の想いをしっかりと受け継ぎ、且つ、自身の信念を足したハイブリットな会社を創ってゆきたい。

――世代交代の事を皿回しに例えている人がいた。

先代は1つの皿から練習を始め、小さな失敗を積み重ねて皿回しに成功し、徐々に皿の数を増やしてゆく。
世代交代はその回している皿を横からそっと受け継ぐようなものだと。

ある人は違う場所で皿回しを学んでから皿を受け継ぐ。

ある人は先代の皿回しはそれで完結してもらい、自分も新たに皿を回し始める。



今後のちんむーの皿捌きに期待してもらいたい!


それではお次はぞーたんへ。
今回は2コースご用意しました。
「2010年の5大ニュース」
「2011年の5大ニュース予想」

以上でお願いします☆


開東閣にて。

右がじんちゅあんさん、ひだりがあらん。