ある経営者の一言〜成功する人は一本に絞っている〜

ちんむーの御結婚式、妹の結婚式、という2日連続の本当に幸せな出来事があり日本に戻っている。

また、その翌週にはソーシャルベンチャースタートアップマーケット という集まりや東京広島での業務があり今も東京に滞在している。

ちんむーの御結婚式の余興をどのように作っていったかというテーマについては改めて一本ブログにしたいと思う。ブログ一本にするに値する仕込みだった。

東京では毎日、主には現在の事業に関わる方や中国事業に関わる人とお会いさせていただいており本当に刺激的な日々を過ごしている。その中の一コマ。


ある経営者の先輩に自分が今後どのようになっていきたいか、現状何をしているのかをお話したらこんなアドバイスをいただいた。

「目標を時系列でまとめておけば良いよ。」


銀座や東京各地にオフィスを構え、実業界で生き抜いてこられた方で、その方と一緒にコーヒーを飲むことは僕にとって学び多き純度の高い時間だ。

上の発言の意味は、若いころは色々なものに好奇心があると思う。それで色々なものに手をつける。それでいい。ただ、成功する人は最終的に事業対象を一本に絞っている人が多い。

一つ一つの目標としていた事業がどのような成果を出したのかどのような売上げをあげたのか、正確に時系列で記録しておきなさい。

数年後それを見たらきっとおもしろいと思う。振り返った時、目標ばっかり一丁前に立てて色々なことに手を出して結果的に何も成しえていない人になってしまうと、それはあまりおもしろい人生だと思えない。

本当に今は好奇心に従いあんなことをしたいこんなことをしたいと思っているので、大変ありがたい一言だと思う。一つ一つの事業の成果語れる人にならねば。