モレスキン手帳について

2年前からモレスキンのラージサイズソフトカバーの手帳を使っているけどとてもしっくりきている。http://www.moleskine.co.jp/


高校の時からマメに手帳にスケジュールを書き込んだり思ったことをメモしておくのが好きで色々手帳を試してみたが、2009年2010年2011年とモレスキンを使ってみて使い易いので2012年も全く同じ手帳に買い換える予定だ。


使っていて心地良さを感じる理由、使い方の工夫を紹介は下の通り。恐らく自分が書いておきたい事柄とモレスキンの手帳の作りがわりと一致しているので心地よさを感じられるのだと思う。


前の方のページの使い方
□月ごとのスケジュールが確認できるページがあるので一ヶ月がふり返りやすい。
□行きたい旅行地をリストアップしておき旅の目的を書き込む。(これは手帳に備え付けのページ)


一週間ずつのページ
□一週間の予定が左ページに見開きで見えて、右ページにスペースのページがあり色々書き込める。
□週末に(つまり今、この時間日曜日の夜)次の週の予定を書き込みスケジュールを一目で確認することができる。
□仕事の予定は青、友達と遊んだり仕事との関わりが薄いことは緑、友人の結婚式や会社の重要なアポイントなど重要度が高い予定は赤で書き込む。
□一週間のページの右上の白いスペースには、読んだ本や会った人から学んだ印象に残るフレーズを赤で書いておく。
□週ごとの右の余白ページには何かアイデアがあればマインドマップも活用してアイデアをあたためる。(例えば○日〜○日東京訪問というテーマがあれば、それを中心にマッピングして、会いたい人、行きたい場所、達成すること、食べるもの、持っていくものを書く。


月ごとのページ
□月の終わりには過ごした一週間を仕事面、友人面、家族面、趣味面、健康面、学習面、恋愛面それぞれの視点から振り返りあったことを記録しておく。また滞在地(中国各地、中国以外のアジア各地、日本、他の国)にどれくらい滞在したかを記録しておく。
□友達の誕生日や自分の記念日など特別な日を赤で書いておく。
□前月の月末に行為目標(具体的にどのような行動をするか)と成果目標(どういう成果を得るか)を書いておく。


後ろの方のページ
□後ろの方のページには余白のページが10ページくらいありそこに自分でテーマを決めて自分の発想を広げることができる。今年はそのページには①2010年2011年に出会った人リスト、②創ってみたい会社の理想像③知り合いの御結婚式やご出産の記録④読んだ本、観たDVD、聴いた音楽リスト⑤趣味のページ(ゴルフのスコアの年間グラフ、野球の打率プレーの課題、レーシングカートのタイム)⑥10年20年30年計画⑦自分がコミットしている団体や組織の課題やビジョンのページ⑧やりたいことというページ(住みたい部屋のインテリア、飼ってみたいペット、買いたい車など)という内容になっている。


その他
□使っていけばいくほど外見に味が出て愛着がわく。
□使っているPC(THINKPAD)と同じくらいのサイズなのでセットで持ち運び易い。
□モレスキン手帳を愛用している人が周りに何人かいるので、その人との話題でどんな手帳を使っているかで話が盛り上がりおもしろい。
□大切な写真をはせておき、ふとした瞬間に見る。(家族の写真、妹の結婚式の写真、親友の結婚式の写真など)


そろそろ2011年2012年バージョンに買い替えだ。2009年2010年バージョンから2010年2011ねバージョンへの買い替えの時、僅かならが同じ手帳で内容に進化があったので今年の僅かな進化にも期待したい。


もし私はモレスキンを使っていたけど、もっと良い手帳があったよ!!という手帳があれば教えてほしい。



追伸 こんな本も買ってみた
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3-%E3%80%8C%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8D%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93%EF%BD%9E%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%BB%E7%99%BA%E6%83%B3%E3%83%BB%E5%80%8B%E6%80%A7%E3%82%92%E5%88%BA%E6%BF%80%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%97%EF%BC%95%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E5%A0%80-%E6%AD%A3%E5%B2%B3/dp/4478013268



ちなみにモレスキン手帳を買おうと思っていた矢先日本から来た友人(中国株を研究している、自分の中国株の先生的存在)からこんな手帳をいただいた!http://qtecho93.shop31.makeshop.jp/shopbrand/001/X/ お金の神様と言われる邱永漢さんの実務手帳だ。ずっと買いたいと思っていた手帳でもあるので、こちらの手帳も2011年2012年は活用してみようと思う。