寧波(にんぼー)〜慈溪市(じけいし)

日曜日、上海で仕事を一緒にしている友達と友人を訪ね上海からバスに乗って寧波の慈溪へ。自動車部品、家電、など電器工業が発達し個人経営者が多い街でそのためか物価が二級都市ではあるが上海と同じくらい高い。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%B8%93%E5%B8%82

32歳の友人はお父さんが1988年に立ち上げた会社を引き継ぐ予定で世界各地に部品を供給し右肩上がりの業績。週末は2300万元(約2億8000万)で購入した別荘(湖と山に囲まれた1000平米4階建て)で過ごし、ベンツに乗って、来週には白のマセラティが家に届き、市内中心に新しくできるマンションを購入するそうだ。

別荘を見学させてもらい、食事をしながら友人に今何をやりたい?と質問したら、最近立ち上げた国際貿易の会社があり、アメリカ向けの輸出をもっと増やしたい。父親のビジネスだけでなく自分のビジネスを大きくしたい。との飽くなき探求心を感じさせてくれる返答。また自分の事業を紹介したら、伸びると思う事業と参入しない方が良いと思う事業を色々指摘してくれた。

こんな記事を書いてあらんはお金に目がくらんでいるのではと思われたくないのですが、中国にはこんな若者がいること、現状に満足せず自分のできることを増やそうとする同世代に刺激をもらえたことを書きたくて記事にした。慈溪人の非日常の生活を見学させてもらい明日始発のバスに乗り上海へ。