ベットの上の服

中国人の友人から「どこかで見たことがあるんだけどこの人誰か知らないか?」とこんな画像のメールが送られてきた。

翻訳:
每天晚上回家都看见床上堆了一堆衣服。
毎晩帰るとベットの上に服が置いてある。

是叠?还是不叠。。
畳もうか?畳まないでおこうか。。

叠你妹。。。
畜生。。。


漫画を見て思わず苦笑しつつ「こんな人誰か知らない。」と返答した。


すると「我知道他是谁。(私はこの人が誰か知っている)」と返信が来た。



片付けコンサルタントとして活躍されている近藤真理恵さんの本には部屋を綺麗にする魅力が書かれている(「大好きなものだけに囲まれた生活」「片付けはマインドが9割」「「モノを無意味にため込むことも、「とにかく何も考えずに捨てる」という考えにも反対。」)
怦然心動的人生整理魔法というタイトルで台湾でも発売されている(すごい!)


『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』(ヒンズー教)


中国人の友人からのありがたい指摘と、こんまりさんの本に出会ったことに感謝し、2月初旬に予定している引越しと合わせ心を変える部屋掃除に着手しようと思う。


追伸:中国は春節休暇が本日でほぼ終了。春節中は大都市上海の街中でもすごいことに。(爆竹には魔除けの意味がある)春節中に上海で人気のディスコに遊びに行っていたが、夜中の12時を迎える時にお店の前には大量な爆竹が並べられる。12時を回ると同時に耳を塞がないと耐えられない程の大量の爆竹が鳴り響く。お店のオーナーにかなりの爆竹をたくさん使っていたけど、いったいどれくらいの爆竹を一晩で買ったの?と質問すると「10万元(約125万円)くらい。」との返答。爆竹文化すごいです。