好きな言葉

「失敗を恐れずやってみればいい。」

信頼関係が無いと発せられない言葉だと思うからこの言葉がとても好きだ。この言葉をたくさんもらえるし発せられるような誰かに信頼され、誰かを信頼できる、環境で中国で仕事がしたいと思う。

他人からこの言葉を言われるということは“この人が本来の力を出せば絶対に上手くいく。逆に失敗を恐れ縮こまってしまって本来の能力を出せないの方がリスクだ。”と思われているということだし、逆に他人にこの言葉を言えるということはそれだけ信頼できる人と一緒に何かをしているということだ。

ただの起爆剤の言葉ではなく、心の底から「失敗を恐れずやってみればいい。」と言ってもらわないといけない。信頼もしていないのに、やる気を起こさせるために起爆剤としてこの言葉を使ったら取り返しのつかない問題を起こしてしまうことがある。